受付のお花・12

受付のお花・12

皆さまこんにちは(^∇^)

 
本日で11月も終わり、明日から12月の始まりです。
12月といえば、大掃除・年賀状・忘年会と一年を締めくくるのに忙しい時期ですね。
 
そして寒さも本格化し暖かい食べ物が恋しくなり、私事ですが最近では「おでん」ばかり食べている気が致します(笑)
近年《金沢おでん》がブームなのもあり、金沢のおでん屋さんの行列をよく見かけます( ^ω^ )
寒い時期の暖かい食べ物は一層美味ですよね♫
 
 
暖かい食べ物&この時期旬の物を求め、先日輪島で開催された「カニ祭り」に足を運んできました(^-^)
金沢を7時に出発し9時頃輪島に到着しましたが、すでに多くの人で賑わっていました‼︎
 
七輪は多く準備されてありますが、場所を確保するのにまず一苦労…(*_*)
ですが待ちに待って頂く蟹の味は最高でした( ^ω^ )
 
こんな感じです〜🎶
蟹の他にも、ホタテイカ能登牛蟹飯などなど、たくさんの美味しい物を食べられて体も心も満たされ大満足な旅でした(^∇^)
 
寒い時期はやはり暖かい食べ物で癒されたいですよね。
何か美味しいお勧めがあればぜひ教えて下さい(^o^)
 
※食べた後の歯磨きは皆様、お忘れなく〜(笑)
 
 
 
今回のお花をご紹介致します☆
 
・サンキライ   ・松笠    ・ピンポンマム      ・SPピンポンマム  
・ヒムロスギ   ・カンガルーポー
 
 
 
冬らしい花束で、「ピンポンマム」の雪だるまがかわいいですね。(右写真)
 
ピンポンマムとは、ポットマムと呼ばれる鉢植えの菊が改良されたオランダ生まれの品種で、海外で作り出されたことから、スプレーマムと合わせて「洋菊(西洋菊)」とも呼ばれます。
 
「ピンポン玉」のように丸く咲くマム(菊)という意味から「ピンポンマム」と名付けられました。
(マムとは、菊の学名であ「Chrysanthemum」を短く「mum」と呼ぶことからきています)
 
 

花言葉は『君を愛す』『私を信じて』『高貴』『真実』

丸く愛らしいシルエットと、小さな花が集まって咲く精巧な様子から「高貴」「真実」という花言葉がつけられました。

また、「君を愛す」「私を信じて」という花言葉から、花嫁のブーケにもよく用いられています。

 

 

金沢市にお住いの方、金沢市外の方も何かお困りのことがございましたらどうぞお気軽に金沢25歯科・矯正歯科にご連絡ください。