医院紹介・アクセス

金沢の歯医者、金沢25歯科・矯正歯科の院内紹介・アクセス

金沢の歯医者「金沢25歯科・矯正歯科」は、地域に根差した診療スタイルで、小さな子どもからご年配の方まで皆様が安心してストレスなく通える「金沢の町の歯医者さん」を目指しています。カウンセリングを重視しているので、初めての方も安心してください。こちらでは、当院の院内やアクセスをご紹介します。

受付
受付 スタッフが笑顔でお迎えする、当院の受付です。治療について疑問などがある場合も、ぜひお気軽にご相談ください。
待合室
待合室 無垢のデザイン家具を採用した、居心地のいいのんびりと過ごせる待合室です。お名前をお呼びするまでリラックスしてお待ちください。
カウンセリングスペース
カウンセリングスペース 患者さんとのコミュニケーションを重視して、専用のカウンセリングルームをご用意しています。お口に関する疑問や不安をお聞きし、しっかりとご説明します。
診療スペース
診療スペース 衛生管理を徹底した清潔感あふれる診療室です。患者さんのプライバシーを考慮し、すべてパーテーションで区切っています。

機器紹介

ユニット
ユニット 歯科治療はこちらのユニットで行います。患者さんがリラックスして治療に臨めるよう、座り心地のいいシートを採用しています。
セファロレントゲン
セファロレントゲン セファロレントゲンとは、主に矯正治療に用いられるレントゲンで、側貌と正面の2種類を撮影しております。 さらにそのデータを分析することによって、矯正治療の方針や抜歯の有無などを決定しています。矯正治療を行う場合ほぼ必須の資料になりますので、治療する医院を選ばれる際は導入している医院さんで治療した方が良いと考えます。 当院では矯正治療を行う患者さんには全員撮影を行っております。
歯科用CT、セファロ
歯科用CT、セファロ 歯科用CTとはこれまで平面的な画像しか得られなかった歯科のレントゲンにおいて、撮影データを3次元的に構成する装置になっています。これによって骨と歯、神経などの関係を正確に把握することが出来るようになりました。 現在本院では ・インプラント治療 ・矯正治療 ・親知らず抜歯 ・感染根管治療 などに用いています。
ネクストビジョン(歯科用顕微鏡)
ネクストビジョン(歯科用顕微鏡) 歯科用のマイクロスコープ(顕微鏡の一種)です。 小さな歯を大きく拡大することで見やすくすることにより、より精密な治療と、分かりやすいご説明を心がけております。
エアフロー(歯面清掃機)
エアフロー(歯面清掃機) 歯面清掃を行う機械の一種で、細かいパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けることにより、歯面に付着したプラークなどを効率よく落とすことができます。 それ以外にも、歯周ポケット内部の細菌除去にも効果的なため、当院では定期検診の方全員に活用しております。 予防歯科で有名な、スウェーデンのイエテボリ大学という場所でも本機器は活用されています。
歯科用レーザー
歯科用レーザー CO2レーザー(株式会社ヨシダ製、オペレーザーPRO)は歯周病・口内炎などの軟組織における手術や処置の際に活用しています。効果としては ・血液を凝固させることによる止血効果 ・術後疼痛の軽減 ・照射部位の治癒促進 などがあげられます。また知覚過敏などの歯の治療にも一役買っています。
アイテロ(口腔内スキャナー)
アイテロ(口腔内スキャナー) ペン型の機械で、口の中の状態をデジタルデータとして記録する装置です。従来のような印象材(ドロドロした粘土の様な物)による型どりは不要になりつつあります。自院では現在 ・マウスピース型矯正装置 ・インプラント上部構造(被せ物) ・セラミック治療 などに活用しています。
拡大鏡
拡大鏡 診療中に使用する歯を大きく見られる虫眼鏡のような装置です。 本院ではイタリア、ユニバット社の拡大鏡で倍率5倍以上の物を歯科医師・歯科衛生士全員が使用しており、より精密な診療を心がけております。
滅菌パック
滅菌パック 院内感染を防ぎ、より安全性を高めるために滅菌パックを使用しています。
滅菌器
滅菌器 高圧蒸気によって治療に使用する器具を滅菌する滅菌器です。徹底滅菌した器具を使用することで、院内感染を予防しています。
ミーレ(自動食洗機)
ミーレ(自動食洗機) ドイツ製の診療器具洗浄器になります。 従来は手洗いによる洗浄が多かったですが、自動洗浄で細かい器具も、徹底的に洗浄しています。
自動釣り銭機
自動釣り銭機 お支払いに際して、金額間違えなどを防ぐことと受け渡しの際の感染を防ぐため、自院では自動釣銭機を導入しております。
DAC(タービン洗浄機)
DAC(タービン洗浄機) 歯を削る道具(タービン・コントラ・5倍速コントラなど)を滅菌する機械です。 従来歯を削るドリルは使用後軽いアルコール清掃などで次の患者さんに使いまわされていましたが、自院ではこの装置を2017年に導入し、以来患者さんが使用ごとに滅菌を行っています。