予防・メンテナンス・クリーニング

• 予防・メンテナンス・クリーニング

健康な歯を維持するには、予防が大切です

健康な歯を維持するには、予防が大切です 健康な歯を維持するには、予防が大切です

痛みも違和感もなく、気づかないうちに進行する虫歯や歯周病……。初期段階ではなかなか自覚症状が現れないこれらのトラブルは、痛みに気づいたときではすでに遅く、進行している場合があります。治療のために歯を削ると歯にダメージを与えることになり、一度削ってしまった歯は二度と戻ってこないので、このような事態はできるだけ避けたいものです。

いつまでも健康な口腔内環境を守るためには、最初から虫歯や歯周病にかからないよう「予防」することです。金沢の歯医者「25歯科」では、お口の健康を維持するためのメンテナンスやクリーニングを行っています。

予防にはメリットがたくさん!

より効果的に予防するためには、毎日のセルフケアに加え、3~6ヶ月ごとに歯科医院に通ってお口の状態をチェックする必要があります。その際の状態によって、歯に付いた歯石の除去や正しいブラッシング方法の指導、フッ素塗布による歯の健康維持などを行います。こうした予防を徹底することで、さまざまなメリットが得られます。

病気を防げる!

自宅で行う毎日のブラッシングだけでは、汚れを完全には除去できません。少しずつ汚れが溜まっていくことで、虫歯や歯周病を引き起こす原因になるのです。定期的にプロの手による予防を受けることで、健康で清潔な口腔内を維持し、虫歯や歯周病を防ぐことができます。

口腔内環境が快適になる!

プロによるお口のクリーニングは、歯磨きだけでは得られない爽快感を得ることができます。また、細かな汚れまですべて除去できるため、口臭予防にも役立ちます。

身体の負担が減る!

虫歯や歯周病が進行してしまうと、抜歯や歯を削るなどの治療が必要になります。そうなると治療期間も長くなり、身体の負担も大きくなってしまいます。定期的な予防を受けることで、もし症状が見つかったとしても初期段階で発見できる可能性が高まるため、身体の負担は大きく減るのです。

当院の定期検診メニュー

ブラッシング指導
ブラッシング指導 正しいブラッシング方法は、患者さん一人ひとりの歯並びや口腔内の状態によって異なります。患者さんのお口の状態もとに専門家の視点から正しい磨き方を指導します。
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング) 専用の器具を使用した、歯科医師や歯科衛生士による専門的な歯のクリーニングです。細かな汚れまですべて取り除いて徹底的にキレイにし、フッ素を塗布することで虫歯も予防します。
フッ素塗布
フッ素塗布 歯質を強化する働きを持つフッ素を歯に塗布することで、虫歯を防ぐ予防法です。ごく初期の虫歯であれば、フッ素塗布だけで治せることもあります。
定期検診
定期検診 歯科医院にて定期的に検診を受けることでお口のトラブルを予防するほか、虫歯や歯周病などを初期段階で発見します。毎日のブラッシングと合わせて専門家によるチェックも受けましょう。

メンテナンスが歯を守ります

いつまでも健康な歯を保つために必要なのは、治療ではなく予防です。そして、自宅で行う毎日のブラッシングと専門家による定期的なクリーニングを組み合わせることが、もっとも効果的な予防方法です。

歯科医院でのクリーニングは、決して長い時間や高額な費用がかかる処置ではありません。いつまでもお口を健康に保つために、ぜひご検討ください。